FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キハ40、45(08、09)の話 

今朝方、加悦鉄道の話題をブログに書かれていた方がいらっしゃいまして、いろいろ昔仕掛ったのを思い出し、物置から引っ張り出してみました(^^; キハ40と45です。 もっとも有名な客車改造のディーゼルカーですね。 実車は自重が重くとっても使いづからかったとのこと。 それゆえか、あまり使用されることもなく短命に終わったそうです。 しかし、模型的にはとっても面白い素材。 GMのローカル普通列車セットに改造パーツ付きのオハフ61のボディーが入っています。 変な車両大好きな私にとっては、これは格好の獲物。 しかも、地元にGMストアがあるおかげでごく稀にですが「キハ09改造パーツ付きのオハフ61のボディー」がバルクとして手に入る大変良い環境(写真3枚目)。 という訳で数年前にストアの店長にお願いして、何枚か手に入れてもらいました。 ただ、ひとつここで問題が。。。 実車が短命であったため資料が少なく、イマイチよくわからない箇所やらちょっとしたマイナーチェンジの箇所がわからず工作はいきなり暗礁にのりあげます。 ところが半年ほど前にお店の店長からいい本があると、とある薄い本を見せてくれました。 それはネコパブリッシングから出ている「キハ08とその一族」という本。 なんとなんと、キハ40(08)、キハ45(09)、キサハ45、キクハ45とすべてのファミリーが全車両解説付きで載っていました。 もちろん、即購入しいろいろと検討していましたが、作品展やらなんやらでなかなか再開できず・・・今日に至っています。 今日、たまたま見たブログで再び意欲が再燃してきました。 とりあえず仕掛中の両運転台、キハ40から再開です。
スポンサーサイト

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。