FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

489系の特急「あさま」 

最近、製作記が滞り中で恐縮です。 冬休み(と言っても学生さんほど長くはないですが・・・)にとりあえずなにか進めようかと。 さて、先日実家の整理をしていたら懐かしい写真が出てきました。 トレトレでお知り合いになった皆さんも結構話題にしておられる「碓氷峠」の写真も何点か・・・ ただ、あまりいい写真は少なくとってもお見せできるのが少ないですが。。。 私が当時、碓氷峠に関心を持っていた理由のひとつが「489系」です。 JR東日本と西日本の2社が国鉄から引き継いだ車両ですが、この碓氷峠を越えていた特急「あさま」には両社の車両共、晩年はあてがわれていました。 ただ、大多数が長野の189系で運行されていたため、489系での使用はごくわずか。 その希少な列車を追いに行ったりしました。 ここのサイトを見ておられる方は模型化されているためよくご存じかと思いますが、東日本の489系は189系と同じ色に外観が変更され、少々違った「あさま」の雰囲気。 西日本のはピンクの派手な「白山」色の車両が使われていました。「白山」の間合い運用で長野まで往復していたと記憶しています。 定期運行では「あさま」色、「白山」色共1往復しかなく、そこそこレアな列車でした。あさま色の489系はこのほかは臨時列車に入っていましたね。 当時、あまり注目されていなかった(?)489系使用の「あさま」ですが、なぜか私のお気に入りとなっていました(^^; この辺、ひねくれものの性格ゆえでしょうか?(笑)
スポンサーサイト

Category: 旅行

TB: --  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2018-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。