FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車 その1 

ご無沙汰しています。

個人的な話からですが、6月に同じ街の中で引っ越しをしまして、また仕事もバタバタとしておりなかなか落ちついて製作ができませんでした^^;
最近はちょっと落ち着いたのでやっと再開。手を動かしていなかったのでリハビリがてら簡単なものから。
そんな中で、今月初めにこんなネタが出てきたので↓
http://www.kintetsu.jp/news/files/CTtrai20111007.pdf

これは格好のネタですね(笑)

というわけで、たまたまGMの近鉄12400系のエコノミーキットがあったのでさっくり作ってみました。

Kintetsu15400_01

殆どキットの素組みです。
ただ、キットに入っている12200系は未更新の前面しか入っていないため(これのタネ車は12200系更新車ですから)、12400系の前面を改造しました。
とはいえ、おでこの出っ張りを削っただけですが。

Kintetsu15400_02

運転席部の乗務員ドアも12200系は窓が上下に長いため、キットに入っている乗務員ドア部分を切り出して側面と接合しました。

最大の特徴であるボディのグリーンはまだ実車が出ていないため、同じクラブツーリズム用のバスである「ロイヤルクルーザー 四季の華」の写真を基に調合しました。ガイアの「ビリジアングリーン」に同じくガイアの「純色シアン」を混ぜています。若干、青みかかったモスグリーンのイメージに多少は近づけたかな?っと自負しております。

Kintetsu15400_03

もうひとつの特徴である金色の帯はMDプリンターで作成したオリジナルのデカールです。金色はフラッシュゴールドで印刷をしました。
また、クラブツーリズムのロゴ類は友人がもらってきてくれたパンフから利用させてもらいました。

屋根はキットの説明書通りのGM9番のグレーです。


さて、まずは1両モノになりましたが、塗装は一部荒れてしまいイマイチ。
まぁ再開一発目はこんなもんではないでしょうか。
スポンサーサイト

Category: 【製作】近鉄 15400系

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

こんばんは、お久しぶりです。

実車がまだ出てきてないのに手を付け始めちゃうとは、TT西さんに勝るとも劣らぬ手の早さですな~。

さすがに実車がまだ出てきてないだけになんとも言えない部分はありますが、雰囲気はいい感じですね。
あとはG社が12200系のカラーバリエーションとして限定販売しない事を祈りながら、作業を進めて下さい(^^)

もしかして2週間後に見れる・・・のかな?

INITIAL‐S #- | URL | 2011/10/24 00:07 * 編集 *

細い帯の再現がうまいですね~。

うちじゃマネできません~(泣)

実車の登場前に模型が完成するなんて(笑)

Kata改 #bolJ6oa. | URL | 2011/10/24 00:11 * 編集 *

>INITIAL‐Sさん

こんばんは。お久しぶりです。

ありがとうございます。資料としてあるのはあのパース図だけなので殆ど雰囲気重視です。とはいえ、外装は12200形と変わりなさそうなのでおおかた当っているでしょう(笑)

GMから出ても完成品ベースと思われるので・・・あれ、ちょっと全長が長いんですよね。今回もそれがあってあえてキットからいきました(汗)

2週間後・・・お見せできるか微妙なところです。。。


>Kata改さん

こんばんは。
お誉めいただきありがとうございます。
とはいえ、この帯はMDプリンタのお陰です。完全機械任せです(笑)

実車出来る前に完成させたいですね。

B-Water #hX8XMwm6 | URL | 2011/10/24 21:12 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/23-57650d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2018-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。