Admin   Newentry   Upload   Allarchives

東京総合車両センター構内入換車 たんぽぽ 製作その1  

こんにちは。

だいぶご無沙汰しております。

最近、仕事の方は開発物が一つ入り(宇宙ステーション関係)4月はバタバタ。最近、やっと落ち着いてきました。


模型の方はお休みでしたが、再開を機にちょっと気になっていたものをはじめました。
しばらくならし運転です。

今回のネタは↓
Tanpopo_20110522_01

なんや、普通の101系やん。

はい、GMの101系です。
でも、ちょっと改造↓
Tanpopo_20110522_02

こいつ全長短いんです。

これご存知の方も多いかと思いますが、JR東京総合車両センター(旧大井工場)にいた入換機「たんぽぽ」って車両です。車籍がないので本線は走れませんが・・・

この車両は元々使用していた牽引機であった17m旧型国電 クモニ13×2の代わりに入れられた車両。元の車両の全長(17×2=34m)に合わせるため、1両20mの101系のうち1両だけ14mに改造。リアルBトレみたいな車両になりました。

Tanpopo_20110522_03
別角度から。

青は青20号、黄色は黄色5号です。
ちなみにぶった切られた子はパンタ車、しかも低屋根車です。

あとは相方作れば完成ですかな?

Category: 【製作】入換車 たんぽぽ

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

初見です
つかった塗料を教えてくださいな。

169a #- | URL | 2013/03/18 20:06 * 編集 *

>169aさん

こんばんは。
使用した塗料は青20号、黄色5号ともGM製です。

B-Water #- | URL | 2013/03/20 20:59 * 編集 *

ありがとうございます

169a #- | URL | 2013/03/21 07:04 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/22-a292d58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08