FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

私鉄4ドア車の製作 その1 

こんにちは。

さて、移行後に早速製作記を書こうかと。

元のブログ、トレイントレインの企画「私鉄4ドア車」のコンペに応募してみようと思い、前々から作ろうとしていた「超地元車」製作に取り掛かり始めました。

もうカテゴリと現在住んでいる犬山から「超地元車」がわかると思いますが・・・
名鉄の小牧線用「300系」を作ってみようかと思い立ちました。


まずは、試験的に中間車から製作をはじめました。

タネ車は名鉄3300系および5000系です。


ここで名鉄の基本。
名鉄の電車はJRの電車と比べて1車両が18.5mと短いのが特徴です。
関西圏や京浜急行は18mなので、他の私鉄車両よりも微妙に長く、現在のステンレス製の新型車でもこの独自の規格を守っています。
ところが、地下鉄乗り入れの車両だけは名鉄側の規格にあわせるのではなく、JRや他の私鉄と同じ20mになりました。当然、地下鉄側の車両も20mであり他の名鉄電車と並ぶと大型に見えます。
また、20m車両は3桁の形式番号が振られており、100/200系が鶴舞線乗り入れ用、300系が上飯田線乗り入れ用となっています。


さて、上記のような状態ですからタネ車と製作する車両は長さからして違います。
また、タネ車は片面3ドア車に対し300系は4ドア車。
ドアのが異なるため、窓の大きさも変わり切り継ぎをしなければなりません。

ここで、小田急やら似た車両から作れば・・・と思ったのですが、名鉄電車はボディーの側面下側が少し絞ってあるのが特徴。車両限界から絞ってありこちらを再現するのはなかなか難しい・・・
また、小田急と雨どい部も少し異なっています。
というわけで切り継ぎとなりました。


ウンチクばっかりですが、とりあえず中間車を切ってみることに。
しかし、実際に検討してみると1車両あたり最低5箇所を切り継ぐ大改造に。
しかも1両作るのに3両程度犠牲になりそうで、まさかの3個1になりそうです・・・

Meitetsu300_01_01   Meitetsu300_01_02


これ、実際に完成するのかな?
まだ、先頭車も検討しなければなりませんし・・・

まだまだ先が長いです。
スポンサーサイト

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

3個1…なかなかしんどい話ですね。
窓の大きさも違うし、編成で作るとなると大変ですね。

自分は119のジャンクでフリーランス配給車作り始めました。
さて、完成して人にお見せできるような状態にできるのかしら(大汗

二之葉 認 #lX/Cs6FA | URL | 2010/05/30 22:15 * 編集 *

まだマシ?

>二之葉さん

おはようございます。
この電車、一編成4両なのでまだマシな方なんですがね。
微妙にボディ下部がちょっと違うのにさっき駅で気付き、困ったなというところ。もうタイプでいいかと妥協しそうな感じです。


配給車、楽しみですね。また見せて下さい。

B-Water #- | URL | 2010/05/31 07:38 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/2-b28ac54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2018-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。