FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名古屋ガイドウェイバス GB-1000形 その1 

こんばんは。 サクラサクトレインが一通り終わり、次にやりたかったものの一つを今日はやってみることにしました。 土曜日は彦根でトレトレメンバーとの運転会、昨日はバスツアーでイチゴ狩りに行ってきまして、今日はちょっとお仕事はお疲れ休みです。久方ぶりの有休です。 さて、先日発売になりましたバスコレ第15弾ですが、ラインナップの中に三菱ふそうのMP35「ニューエアロスター」が入っていました。この車種、地元名古屋では数多く見かける車であり、特に名鉄バスでは大量に導入がされています。もちろん今回の15弾のラインナップにも名鉄バスはしっかり入っていましたね。 さて、この15弾をベースに作りたかったのがガイドウェイバス「ゆとりーとライン」のGB-1000形気動車です。私のトップページ写真ですし、実家近くを通るため非常に親しみある車両です。 「バス模型かよ!!」の声が聞こえて(?)きますが、形こそバスですがガイドウェイ区間は「鉄道車両」ですので、鉄道模型の範ちゅうに入るでしょう。。。 ベースは15弾の「東急バス」を基にしました。GB-1000形は後部ドアが4枚折り戸、そしてクーラーが三菱クーラーのため、この取り合わせが東急バスしかありませんでした。 早速、購入してきまして分解後、車体をIPAにて塗装を落としました。 次に早速塗装です。 白→クレー→青の順に塗装をしました。 白はミスターの「グランプリホワイト」、グレーはミスターの「ダークシーグレー」とGMの「ねずみ1号」を1:1で混ぜたもの、青はミスターの「ガンダムカラー ブルー」を使用しました。写真だと色がえらく明るく出ますね・・・ 今日はとりあえず塗装だけですが、イメージ掴みのため再組み立てをしてみました。 なので、まだ方向幕とかは東急バスのままです(^^;細かい修正と色さしは後日ですね。
スポンサーサイト

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。