FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

サクラサク名鉄電車を作る 2 

こんばんは。

最近、私の仕事で関わっているプロジェクトがトラブル続き(材料の材質が悪く、全て作り直しになっている)で、殆ど進行しておりません。。。困ったものです。
今日も実家の用事で出かけて、帰ったらバタっと倒れていた次第です(^^;
寝不足気味ですね。


さて、いよいよ桜の季節になってきましたので、当初の目標(?)通り完成を急がねばならなくなってきたのが製作中の名鉄3700系「サクラサク」ラッピングです。完成お披露目するにも、季節はずれてしまうのもなぁっと。


ベースですが、当然クロポの3700系1次車キットです。
サクラサクキットカットトレインは、名鉄では2005年と2006年の2回、走りました。今回再現のは2006年版を選びました。2006年版は2本存在し、しかもたまたまなのか、3700系の1次車と2次車の両方に1本ずつラッピングされていました。
今回、製作しているのは1次車の3702Fの方です。


まずは、車体ベースのスカーレットを塗り、その上から前面のブラックフェイス化と各部をシルバーで色挿しをしました。

SAKURASAKU_02.jpg


ラッピングの方は、一旦キットの車体をスキャナーでデータ化し、それを元に写真をベースにしたラッピングデータの大きさを調整しました。ピンクが薄いため若干色の調整をしています。
また、戸袋に貼られたシールに書いてある「きっと、サクラサクよ。」の文字はある程度読めるように、少し太めにしてあります。Nゲージサイズでは、実物をそのまま縮小するのではなく、多少オーバーめにする必要がある。っと改めて今回学んだ次第です。
秩父同様、作ったデータはデカールに印刷しました。印刷するデカールはWAVEのクリアデカールです。他メーカーからも出ているようですが、需要が少ないのか現在はWAVEのデカールが比較的簡単に手に入るそうです。行きつけのお店でも1週間で手に入れてくれました。
印刷は、これもセオリーどおりホワイトで下地を刷ったあと、カラーを重ねていく方法です。ホワイトは車体の強烈なスカーレットでも殆ど透過しないため、嬉しくなります。

ラッピングデカールは、車体に位置決め後マークソフターで固めてあります。車端部のみ、ドアの靴ズリや乗務員ドア手すり部など必要に応じ現物あわせで切り取りをします。この作業がとにかく時間がかかり、根気のいる作業でした。何回、失敗したことか・・・結局、あまりきれいにはできていません。

SAKURASAKU_03.jpg


車番部にもラッピングされているため、実物はラッピングシールを数字の形に切り抜いてありますが、私のほうはその上から車番を貼りました。

SAKURASAKU_03.jpg


あと、この作業が2両残っていますのでまだまだ半分ちょっとのところです。
道のりは長いですね・・・
スポンサーサイト

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/147-ece9e072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。