Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ロケットトレイン -自作コンテナデカールのテスト- 1 

今日は2回目の投稿です(^^;

このネタ、もともとは今の職場に赴任して5年を記念して思いついたネタなのですが、自分の技術がまだなかったのと器材がいまいちだったため、ずっと温めていたネタです。
やっと納得したものが出来たので、ご紹介まで。
既に思いついてから2年以上たっていますが・・・

Container_01.jpg

私自身、現在宇宙機器関係の仕事に就いているのですが、もともと機械系の学校を出ている訳でもなく、完全な素人の状態で入りました。当然、行っている客先の正社員ではなく派遣・・・のため「居れて3年」と言われていたのですが、なぜか7年目の現在でも同じ場所にいたり・・・しかも、行っている客先の新システムの担当にされたりと、赴任した当時では考えられない状況になっております。

まぁ、そんな感じで5年目の時に製造した製品を輸送するための方法を担当したことがあり、得意の「マニア知識?」を活かして提案したのが「鉄道輸送」。結局コスト面やらで不採用になったのですが、鉄道コンテナ輸送のプレゼンまでさせられました。

そんな経験もあり、不採用になった案が採択されてそれらが現在運用している「H2ロケット」で採用されたら?っという妄想(?)をでっちあげてみました・・・

・・・20XX年、H2ロケットの発射場で使用する器材やロケット本体もモーダルシフトにより鉄道輸送に切り替えられました。そして、打ち上げを担当する三菱重工とJAXA(航空宇宙開発研究機構)は各社が輸送する荷物をひとつの列車でまとめるため、臨時列車を仕立てることに・・・その列車はいつしか「ロケットトレイン」と名付けられました・・・

こんな設定からロケットに関わっている各社のコンテナを作って、この列車を作ってみようと思い立ったわけです。

Container_02.jpg

まずは元ネタから。使用したのはトレーラーコレクション第1弾の40ft海上コンテナ(冷蔵)です。
IPAで塗装をはがし、GM8番で塗装しました。
さて、問題は各社のロゴなどのデカール。
これは各社のプレスリリースやらで使用されているロゴから作成しました。
また、ハローマーク(規格外コンテナの場合、どの部分がオーバーいているかを示す菱形のマークです)や標記も自作をしてみました。
標記は国内の私有コンテナにしたため「U67D」と架空です。一応商船三井のHPをみて計算した結果(内寸の体積で形式が決まるようで・・・)です。
第一号は川重。

Container_03.jpg

もうひとつは打ち上げ側のJAXAです。
番号は制作順+2000番台にしてみました。


たまにはこんなお遊びも面白いですね。
スポンサーサイト

Category: 【製作】フリーコンテナ

TB: 1  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

JAXAコンテナいいですなぁ~
こういうお遊び大好きです。

予備のデカールあったら、譲って~(笑

二之葉 #lX/Cs6FA | URL | 2010/10/31 19:40 * 編集 *

実際だったらどれくらいの編成数になるのかな?
こういうのって想像すると楽しいですよね。
ちなみに日本のロケットが本格的に商業化されて打ち上げ数が増えればもしかして鉄道輸送が・・・・

リークン #- | URL | 2010/10/31 20:19 * 編集 *

>二之葉さん

JAXAなら多少ありますよ。
ただ、40ft用なのででかいです(^^;
こそっとお譲りします。


>リークンさん

実際だったらものすごい数になるかと思いますね。
ただ、ロケット本体は直径が4mあるので本体自身は・・・
ネックは種子島という場所ですね。海がどうしてもあるので、なかなか鉄道輸送でのメリットが生かせそうにないですね。

B-Water #5Da0ptBI | URL | 2010/10/31 22:23 * 編集 *

こんばんは。

こういった妄想は楽しそうでいいですね~。
しかもロケット輸送とはスケールはでかいし、なんかロマンあるわ~。
しかももし上手く条件が揃っていれば実現していたかもしれないっていうシチュエーションが素晴らしいです(^^)

私もifを考えていますけど、ただありえない組み合わせを架空のストーリーでやっちゃおうというだけだったり・・・(^^;)

INITIAL‐S #- | URL | 2010/10/31 23:16 * 編集 *

こんばんは。

ロゴの大きさと言い、細かいマーキング類の考証と言い、いかにも実際にあるようなセンスでまとめられているのが、何時もながら素敵でいらっしゃいます。

もし本当に分割して40ftコンテナで運ぶとなると…H2A一機分運ぶのに一体どれだけのコンテナが必要になるんでしょ?o(・_・= ・_・)o

ブラックだいまおー #SAu5W79E | URL | 2010/11/01 02:27 * 編集 *

>INITIAL‐Sさん

こんばんは。
こういうのが楽しめるのも模型の醍醐味ですね。自分の妄想(?)を具体化できる・・・
ロマンはあるのですが、現実を知っている手前あまり無茶な設定もできず・・・(^^;
今度、架空ストーリー教えてください(笑)


>ブラックだいまおーさん

こんばんは。
お誉めいただきありがとうございます。
東海メンバーはコンテナに情熱を燃やしておられる方々が多く、いろいろ指摘されないよう「らしさ」を出すのに大変でした(^^;いろいろ調べて勉強になったところも多く。

本当に運んだら・・・50両程度で収まってほしいものです(笑)
でないと、リアルさが・・・

B-Water #5Da0ptBI | URL | 2010/11/01 22:35 * 編集 *

運転会お疲れさまでした。

実物を拝見できて格好良いな~と。

実在するのかと思ったのですがフリーだったんですね~。

kata改 #bolJ6oa. | URL | 2010/11/07 23:12 * 編集 *

>kata改さん

お疲れさまでした~。

いえいえ、あまり出来の良くない愚作です(^^;もうちょっときれいに出来ればよかったのですが・・・

はい、思いっきりフリーです。
あまりに暇な職場の会議中に手元にあったコンテナの資料(輸送に関する会議だったのでいいものがありました)にあったコンテナの内寸を基に、計算して形式「U67D」を決めました。
ちゃんと仕事しろよ!!とは突っ込まないでください(笑)

B-Water #FSykcveY | URL | 2010/11/08 23:32 * 編集 *

こんばんわ。
余りの専門的な?コンテナにニンマリしてしまいました(^^)/
次は、車台に載せたμロケット?・・・・(^_^;)オイオイ!!

鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A | URL | 2010/11/17 22:23 * 編集 *

>大好き人さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
(返信遅くてごめんなさい)

μですか・・・昔、担当させられていましたねぇ~。
そのまま露出させた状態だと・・・はたしてどのくらいの大きさになるのかしら?(笑)

B-Water #PTwUUYc. | URL | 2010/11/20 19:51 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/14-30d3f92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うじゅHMとコンテナ

先週末のイベントで「嵐電」と「うじゅ(東映の太秦映画村の萌えキャラ?)」がコラボしているのを知り、嵐電の「うじゅ券」をお土産として買ってきました。 コラボ内容を調べていると、嵐電に「うじゅ」の...

だらだらガラクタ箱 | 2010/11/17 16:39

top △

2017-04
