FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

119系ワンマン改造車 昔の仕掛復活1 

ご無沙汰しております。

最近、大阪で遊んだりとあまり工作をしておりませんが・・・
先々週、ふと実家へ帰った際に片づけをしておりまして出てきたものがありました。

昔、中学時代に買ったGMの119系が発掘?されました。しかも仕掛状態。
かれこれ15年近く仕掛の状態です(年齢がばれますね)

というわけで早速家に持ち帰りIPAへドボン。15年ぶりにきれいになりました。

15年の月日が流れているため、119系は完成品でも製品化されて、ずいぶん状況が変わりました。
そのまま作るのもなんなので、ワンマン改造車に。
とはいえ、真ん中のドアの戸袋を埋めるだけですがね。

IMG_1138.jpg

塗装が白なので、埋めた部分があまり上手く隠れませんでした・・・

屋上機器のうち先頭部に取りつく大型ベンチレータは完成品の部品を使用しました。
パンタ車の一部にも使用予定です。

IMG_1137.jpg


動力ユニットは鉄コレ動力を予定。
これを仕掛った時には考えられない性能の動力ユニットが今や当たり前なんだなぁっと、しみじみ思いました。
その他、ほかの鉄コレやらでいらなくなったパーツを再利用予定です。
時代を飛び越えた不思議な車両になりそうです。

R291もいい加減、完成させなきゃ(^^;
スポンサーサイト

Category: 【製作】JR 119系

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

あるある!!

おはようございます。
先日は、どうもでした!!

うちの実家にも、ありますよ。仕掛品というより、未開封品・・・・(^_^;)
当時は作るぞ!とか、作れるぞ!と思って、貯めた小遣いで買ったものの、
技量不足などが災い?して、化石の如く埋没しております・・

B-Waterさんの119系も、浦島太郎的復活で面白そう。
今度、運転会でお会いできた時には、じっくりと撮り模させていただきます!!

鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A | URL | 2010/10/17 09:57 * 編集 *

うちにも

学生の頃の仕掛品、うちにもあります。
流電が塗装だけすりゃ完成~という状態で20年近く絶賛放置プレイ中です(汗

積みキットとして211系とか213系(真鍮製即板のみ)も手付かずで20年近く放置中。

意外と傷まないもんだと感心したり。
生きている間に、積みキット消化できるのか段々疑問になってきました。
鉄模以外の積みキットも多いしね(汗

二之葉 #lX/Cs6FA | URL | 2010/10/17 10:50 * 編集 *

コメント遅くなり申し訳ありません。
相変わらず仕事も遅いB-Waterです・・・

>鉄道模型大好き人さん
先日はありがとうございました。
そうなんですよね。仕掛っては動力が買えなかったりして頓挫。
そして放置ってのがこらまたたくさん・・・
15年近く放置するとさすがに技術の進歩(?)もあり、動力も多少安く手に入ったり、いいパーツが手に入ったりいい感じで復活しましたね。

出来がいまいちなのでアップに耐えられるかな(^^;

>二之葉さん
やっぱりありますか。意外に今再開するといい物になったりするかもしれませんね(笑)
案外、プラスチックでも痛みもせずいい感じで残ったりしていますね。やっぱり丈夫なんだなっと感心したり。

同じく生きている間に消化できるかしら・・・
昨日もまた買ってしまったし・・・

B-Water #- | URL | 2010/10/24 16:43 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://projectbw.blog130.fc2.com/tb.php/11-18dc2c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。