Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】JR 119系」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

119系ワンマン改造車 昔の仕掛復活2 

こんにちは。

相変わらずノロノロ工作ですが、完成をしました。ほとんど素組なのに・・・

119_03.jpg


前回の時点で再利用・・・なことを書きましたが、そのご紹介まで。
あまり参考にはならないかもですが。
ボディーまわりは前回から変わっておりません。

119_05.jpg

クハ118の方のトレーラー台車ですが、捨ててしまう候補にあった豊橋鉄道1900形のDT21を使用しました。
しかし、中心ピンと台車の相性がいまいちなので、これも捨てる候補だった台車側面を奪われたSS164の固定用ねじを使用しました。また車輪も同じくSS164からです。(ちなみにSS164の台車枠は名鉄300形で使用)
クモハ方の連結器も鉄コレで余剰となって行きつけの模型屋さん(元バイト先ですが・・・)でもらった、アーノルドカプラーを利用しています。

119_04.jpg

クモハ119側は動力車のため、鉄コレ20m用を使用しました。お陰で試験走行では並走していたE231系を抜けるほどに・・・ちょっとコントローラーを捻りすぎるとえらいことになるので、注意が必要です。
鉄コレ動力のため床下機器は別途用意しました。これも15年寝かした甲斐(?)があり、完成品用のものを利用しました。専用のためキットの付属品に比べリアルとなり、加工も簡単なため助かりました。
DT33はGMの動力台車の台車枠を加工して貼りつけました。GMストアーができたお陰でこういうパーツも手に入りやすくありがたい限りです。

119_06.jpg

形式番号標記は初めてデカールを自作してしてみました。アップすると埃とかで汚いのがバレバレですが・・・
パンタ(PS23)と炎管、アンテナはトミックス製を使用しています。


まぁ、こんな感じで寝ていたキットを復活してみました。
現代のパーツを使って寝ているキットを作るのもオツなものですよ(笑)

Category: 【製作】JR 119系

TB: 0  /  CM: 5

top △

119系ワンマン改造車 昔の仕掛復活1 

ご無沙汰しております。

最近、大阪で遊んだりとあまり工作をしておりませんが・・・
先々週、ふと実家へ帰った際に片づけをしておりまして出てきたものがありました。

昔、中学時代に買ったGMの119系が発掘?されました。しかも仕掛状態。
かれこれ15年近く仕掛の状態です(年齢がばれますね)

というわけで早速家に持ち帰りIPAへドボン。15年ぶりにきれいになりました。

15年の月日が流れているため、119系は完成品でも製品化されて、ずいぶん状況が変わりました。
そのまま作るのもなんなので、ワンマン改造車に。
とはいえ、真ん中のドアの戸袋を埋めるだけですがね。

IMG_1138.jpg

塗装が白なので、埋めた部分があまり上手く隠れませんでした・・・

屋上機器のうち先頭部に取りつく大型ベンチレータは完成品の部品を使用しました。
パンタ車の一部にも使用予定です。

IMG_1137.jpg


動力ユニットは鉄コレ動力を予定。
これを仕掛った時には考えられない性能の動力ユニットが今や当たり前なんだなぁっと、しみじみ思いました。
その他、ほかの鉄コレやらでいらなくなったパーツを再利用予定です。
時代を飛び越えた不思議な車両になりそうです。

R291もいい加減、完成させなきゃ(^^;

Category: 【製作】JR 119系

TB: 0  /  CM: 3

top △

2017-06
