Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】JR 213系をGMキット風に作る」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

JR 213-5000系をGMキットから作る  その2 

こんにちは(時間的にはおはようございます)

213系をGM風のキットにして作ろうは完成をいたしました。

213_07

ボディ以外は基本的にGM 211系のキットの作り方と同じです。

今回はクモハ側に鉄コレの動力を利用しました。
動力側の台車レリーフは余っていた205系用DT50をグレーに塗装して取り付けました。

213_08

床下機器は適当に配置しております。GMから211系のリニューアルで床下が出るとのことで
将来的にはそちらに変更を予定しております。
パンタはTOMIXのPS-24を使用しました。

213_09

クハ側は余っていたTNカプラーを、クモハ側はGM211系用のダミーです。

前頭部のJRマークは古いTOMIXのインレタを、側面の車番は自作のデカールです。
クモハ213-5012とクハ212-5012のペアです。
行先「亀山」はGM211系用のシールを利用し完成となりました。

さて、この213系の側面ですが試しにDMM.makeのクリエイターズマーケットに
出品をしてみました。
http://make.dmm.com/item/797316/

ご興味ありましたらこちらもご覧ください。

さて、次は何を・・・って言いながら3D-CADのほうも仕掛いっぱいです(笑)





Category: 【製作】JR 213系をGMキット風に作る

TB: 0  /  CM: 0

top △

お久しぶりです&最近の仕掛品 JR 213-5000系をGMキットから作る 

お久しぶりです。約3年ぶりでしょうか。

この間に私自身
・転職しました(2014年)
・転職に伴い引越ししました・・・名古屋→東京(2014年)
・結婚しました(2016年)
・家を購入しました・・・マンションですが(2016年)
といろいろ変化があり、なかなか落ち着いて製作ができていませんでした。

ここ最近、ようやく落ち着いてきたので少し再開です。

2年ほどまでに友人に
「無料の3D-CADソフトがあるよ。うまく使えば模型にも応用できるよ」
と教えてもらいチャレンジをしていました。
そして中断していた間に世の中は進み、3Dプリンターで簡単に
立体物で出力できるようになりました。

練習用で思いついたのが昔やってみたかった
GMの211系を使って213系を作る
でした。

側面以外はGMのキットから、側面だけを3Dプリンターで製作するという
お手軽なものです。

まず、作図。これが最初のころは四苦八苦でとてもなかなか進みませんでした・・・

最初はまず1両分だけ図面を引いてテストで出力してみました。

213_01

上が出力した213、下がGMのキットの211

試作品からいろいろ合わない個所を修正しました。

213_02

そして2両なので両方を出力準備しました。
クモハの方は鉄コレ動力が入るように組み立てた際に少し幅を狭くして、ストッパーを裏につけています。

213_03
213_04

合いもよかったので早速洗浄→プライマーをつけて組み立てです。

213_05

そして、屋根やらを取り付け塗装、デカール貼りなのですが・・・

213_06

デカールが思いのほか劣化しており、ここでも四苦八苦でした。

完成までもう少しですが、とりあえずは今ここまで進んでいます。


Category: 【製作】JR 213系をGMキット風に作る

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-10
