Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】能勢電鉄1500系」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【仕掛品をなくそうプロジェクト】能勢電鉄1500系 その3 

こんばんは。

さて、本年の目標「仕掛品をなくそうプロジェクト」。
近鉄12200系に続いて第2弾、2008年からほったらかしの能勢電1500系復活塗装。
なぜかこれも悪戦苦闘しています^^;

さて、ハッキリ言って「素組」なのになぜか悪戦苦闘。
それはドアや窓の「色挿し」がこのキット、なぜか私には難しく・・・
色挿し失敗→汚くなり→IPAへを繰り返し、実は全塗装3回目です。

nose1500_01

というわけで再塗装し、初めて色挿し完了まできました。
過去の製作記の写真見ると、前のアパートで写真を撮っていたりしていますから、
そりゃ長いは・・・

さて、ちょっと先々週の写真ですが今回の車両もクロスポイントナゴヤ大須店の「アトリエ」を
使ってみました。

nose1500_02

週末は名古屋に出ていきますので、ちょっと時間が空くかな?なんて時にちょくちょく使っています。
まぁ塗料とかそれなりに準備する必要があるので、確実に「作る」って時にでないとだめですが・・・
最近は人気あるのか予約する必要があるとか。
皆さんも一度いかがですか?

Category: 【製作】能勢電鉄1500系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

能勢電 1500系 その2 

こんばんは。

かれこれ1年近く前に仕掛り、ずっと1両だけ作って放置していた能勢電1500系をここ最近、ぽつぽつ作り始めました。


通常はマルーン1色の阪急と同じなのですが、開業100周年で塗り替えられた「復活塗装」にチャレンジしてみようと。

nose1500_04.jpg

1年前に塗装したものゆえ、イマイチの塗装だったので一旦すべて落とし、もう一度再塗装してみました。今日は、一部手直しができていないため、まだ乱れが若干残っていますが・・・

ベースは当然、GMの阪急のキット。
これも中古屋さんでたまたま安価で手に入ったシロモノです。

屋根部はパンタ車が1パンなため、パンタ台つきランボードパーツ(キット付属品)をそのまま取り付けました。

台車や動力、パンタなどはまだなにを使うか未定。
とりあえず動力は鉄コレにしようかなっとは思っています。

nose1500_05.jpg

しかし、相変わらずマスキングがへたっぴなためどうもうまくいきません。
どうしても吹き込んでしまうので、汚くなってますね(^^;

Category: 【製作】能勢電鉄1500系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

余りパーツで製作中 

阪急6330を製作し始めて、当然いろいろと余るパーツが出てきます(--; 3ドアの側面とか。

GMの阪急キットは妻面も多く入っているので、あまりパーツだけで別の車種も作り始めました。

せっかくなので、阪急系列の能勢電に。
能勢電1500系を最近走り始めたリバイバルカラーにしてみました。

nose1500_03.jpg

もう一種類、リバイバルカラーがあるそうなのですが、写真もなくどんな車両が対象になったのかも不明。
運転席増設車でないことを祈ります(改造がむずかしい・・・)

色差ししてもう少しでこれも完成です。。。

Category: 【製作】能勢電鉄1500系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-06
