Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「旅行」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名鉄で貸切電車 

だいぶご無沙汰しております。 うちの模様替えをいませており、それのおかげでなかなか工作も進まず、イマイチな状態が続いていますが・・・まぁ、これで実家においてある模型たちもすべて今の家に持ってきてしまったので、文字通り模型に囲まれた生活です(^^; さて、昨日は模型ではなく実物の電車を大学時代の仲間と借りてみました。 まもなく引退する名鉄の「7700系」です。 ただ、いかんせんずっと乗りっぱなしだけだったので、ほとんど写真も撮らず久々に会う仲間たちとひたすらだべってばかりで・・・ やっぱり、学生時代の仲間はいいものですね。 今回は豊田本町→内海→金山というルートで走ってきました。 内海では数十分停車し、撮影会を行いました。 また、今回の貸切では側面サボの担当をさせてもらいました。 ほとんど思いつきで、しかもワードで作ったものなのでどうかな?っと思いましたがぼちぼちの出来で結構満足だったり・・・停車駅では撮影に来た方が撮っていたので恥ずかしいなぁっと(汗) 事故もなく終わったので、大変よい思い出になりました。 今回、名鉄さんにはずいぶん無理を聞いてもらったりと大変感謝です。 ありがとうございました。 1枚目:内海駅にて 2枚目:側面サボ・・・なぜか昔の北アルプスの行き先幕をモチーフにしてみました。

Category: 旅行

TB: --  /  CM: 0

top △

白い1000系 

再びスープカレーに釣られて、そしてはじめて雪まつりを見に再び札幌に来ています。 しかし、本州より寒い・・・ 今日はずっとマイナスだったようで、ここ最近のポカポカ陽気から一気に極寒の地へ来たためガクガクです(^^; その雪まつり。 会場をぐるぐる見ていましたら、こんなのを発見しました。 白い「京急1000系」 赤いの他に銀色のは最近仲間になりました、まさか白いものまでできるとは・・・ というわけで1000系の雪像がありました。なかなかきれいにできていましたよ。 ちなみにこの裏は滑り台になっていました。 滑り台の頂上には「羽田空港」、ふもとに「品川」の駅名つきでした。

Category: 旅行

TB: --  /  CM: 0

top △

碓氷峠の補機 

先日の489系の写真と同時に見つけた写真です。 EF63はあまり撮っていないので、こんなアングルしかありません(^^; もっと他にあったはずなんですが・・・ こういう鉄道おもしろいはもう出てこないのでしょうかねぇ。

Category: 旅行

TB: --  /  CM: 0

top △

489系の特急「あさま」 

最近、製作記が滞り中で恐縮です。 冬休み(と言っても学生さんほど長くはないですが・・・)にとりあえずなにか進めようかと。 さて、先日実家の整理をしていたら懐かしい写真が出てきました。 トレトレでお知り合いになった皆さんも結構話題にしておられる「碓氷峠」の写真も何点か・・・ ただ、あまりいい写真は少なくとってもお見せできるのが少ないですが。。。 私が当時、碓氷峠に関心を持っていた理由のひとつが「489系」です。 JR東日本と西日本の2社が国鉄から引き継いだ車両ですが、この碓氷峠を越えていた特急「あさま」には両社の車両共、晩年はあてがわれていました。 ただ、大多数が長野の189系で運行されていたため、489系での使用はごくわずか。 その希少な列車を追いに行ったりしました。 ここのサイトを見ておられる方は模型化されているためよくご存じかと思いますが、東日本の489系は189系と同じ色に外観が変更され、少々違った「あさま」の雰囲気。 西日本のはピンクの派手な「白山」色の車両が使われていました。「白山」の間合い運用で長野まで往復していたと記憶しています。 定期運行では「あさま」色、「白山」色共1往復しかなく、そこそこレアな列車でした。あさま色の489系はこのほかは臨時列車に入っていましたね。 当時、あまり注目されていなかった(?)489系使用の「あさま」ですが、なぜか私のお気に入りとなっていました(^^; この辺、ひねくれものの性格ゆえでしょうか?(笑)

Category: 旅行

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-04
