Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「実車撮影」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

横サボ、横幕 

またまた実家から出てきた古い写真で恐縮ですが・・・ そして、模型ネタでなく申し訳ありません。 横サボのお話。 列車の横っ腹についている行き先を示すものの話です。 最近の車両はみんなLEDになってしまい、あまり「レア幕」「レアサボ」のような楽しみ(?)も無くなってしまいましたが、旅先で遭遇したそれらのものをポチポチ撮っていました。 1枚目は長野駅で急行「きそ」とし入線してきた381系。1両だけなぜかこの行き先に。これ、実績があるのでしょうか? 2枚目は同じ日に長野駅で遭遇した新幹線「あさま」 オリンピックの時はこんなのまで駆り出されて走っていましたねぇ。 3枚目は名古屋からの急行「安曇野」 昔は中央線も腐るほど165系が走っていましたが、いつの間にか消えてしまいましたね。 今のカメラ持ってもう一度この時代に戻りたいものです(笑)

Category: 実車撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

西武6050系 甲種回送 

またまた出てきた写真をひとつ。 むかーしむかし、西武6050系が甲種回送で日中に名古屋を通過したときの写真です。 今や白塗りにされ、様相がすっかり変わってしまいましたが、当時は 「カッコイイ!!」 って電車でしたね。 いかんせん、地元はまだまだ国鉄時代の車両が多かったので、別の地区の新型車はうらやましい限りです。 しかし、今にすればもっと地元も撮っておけばよかったな。。。

Category: 実車撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

本年最初の話題 「こいつも鉄道」 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今日は新年のあいさつ周りをしていましたので工作はお休み・・・ というわけで、最初は私のトップページの写真のお話を一つ。 写っている「バス」ですが、これはちゃんとした「鉄道」なんですよ。 というよりも「バス」と「新交通システム」の相互乗り入れしている感じですね。 実家の近くを走っているこの得体のしれない乗り物、「ゆとりーとライン」という名前が付けられております。 正式名称は「ガイドウェイバス 志段味(しだみ)線」といいます。 日本で唯一のガイドウェイバスとして2003年に開業しました。 途中の小幡緑地までは専用の路線を走り、小幡緑地から普通の道をバスとして走ります。 ガイドウェイバスなんて名前がついていますので、専用線の中ではガイドウェイに沿って走っていきます。ガイドウェイはバスの両サイドについており、そこをバスのローラーでなぞって方向を決めていきます。昔流行ったミニ四駆と同じ原理ですね。 この区間を走行中、運転手さんはハンドルを持ってはいけないそうです。なので手放し運転で、アクセルとブレーキ操作だけ。ですので完全に「鉄道」。停車場も「駅」として背の低いホームが存在します(3枚目の写真がそれですね) また、この地方のバスでは珍しく3つの会社(名古屋市交通局、名鉄バス、JR東海バス)が共同で運行しています。(実際には高架区間は「名古屋ガイドウェイバス」の路線になりますが・・・)ただし、車体の色はみな共通なので、バスの前面方向幕横に各社のマークがついておりこれで区別しています。運転手さんの所属会社も車両と同じです。 このガイドウェイバス、まだまだ黒字転換にはならないとのこと。 もし、名古屋来た際にはこの珍しい「鉄道」をぜひ乗ってみてくださいね。 高架区間のため景色も最高ですよ。

Category: 実車撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

スープカレーを食べに北海道へ その2 

あまり列車は撮っていないのですが、帰りの飛行機の時間が空いたので撮り鉄を。 キハ183系オホーツクに遭遇したので、撮影。 この形の車両も年々見なくなったのでさびしい限りです。 昔、網走から乗った時は側面にもオホーツクのロゴが入り、かっこよかったのですが今は消されてしまいましたね。 次はたまたま撮ったカシオペア。 望遠のためボヤボヤです(^^; ラストは785系のスーパーカムイです。 未だに私はこの列車は「スーパーホワイトアロー」の印象ですねぇ。

Category: 実車撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

スープカレーを食べに北海道へ その1 

ふと思いつき、昨日までこの寒い季節に札幌まで出かけてきました。 狙いは寒い時期にこそ似合う「スープカレー」 急に食べたくなり、たまたまチケットが取れたため出かけてきました。 (結局スープカレーは2日目の夜でしたが・・・) 2泊3日の小旅行ですが、札幌以外にも帯広へ 「ステーキとワインを浴びるように飲食したい」 という欲望の意のまま、帯広へも向かいました。 その道中と、帰りの飛行機に余裕があったため少し撮り鉄をしてきました。 最初は帯広へ行く際のスーパーとかちです。 知らない間にキハ261系もこれで走っていたんですね。 帯広市内ではスーパーとかちのラッピングをされたバスに遭遇しました。前面にはちゃんと「ST」のロゴがあります(笑) 帰りはスーパーおおぞらと同じ車両でした。 若干手振れ気味なのは、ワインでいい気分の状態です(^^;

Category: 実車撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-04
