Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】名鉄 300系」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名鉄300系 の その後 

こんばんは。

友人タウンさんのTX2000系やもんどう君の近鉄も無事にRM MODELSに掲載され、友人たちの作品に感嘆している次第です。
ううむ・・・私もまだまだ修行が足りないなぁっと。

さて、帰ってきた我が作品 300系ですが、夏に1両出来たところでGMストアーナゴヤ大須店の店長氏に見せたところ
「完成したら店で飾らせてください」
とうれしいお話をいただきました。

というわけで、僭越ながらお店のガラスケースを飾らせてもらいましたのでご紹介まで・・・

Meitetsu_300_20101226_01


お店に入ってすぐのいい位置に置いていただきました。

Meitetsu_300_20101226_02

ちょっとアップ。

記事のコピーやいろいろな解説を作っていただき、いろいろにぎやかにしてもらっています。

ちらっと写っていますが、「作るためにはこんなパーツがあります」のような紹介もあります。
さすがにこの車両を作ってみようなんて思われる方はいらっしゃらないと思いますが、他の車両にも応用できるパーツもありますので、参考にしてみてください。特に地下鉄系には必須のアイテムも紹介されています。


飾らせてもらった大須店の店長さん含め関係者の皆さまには、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


もし、GMストアー大須店に行かれることがありましたらご覧いただければ幸いです。

ちなみに大須店のスタッフブログにも紹介をしていただきましたので、こちらもご紹介まで↓
http://www.gm-store.co.jp/blog/oosu/archives/291#more-291

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 8

top △

コラボ企画-私鉄4扉通勤車- 名鉄300系 

こんばんは。

この夏応募しました、トレトレとRM MODELSのコラボ企画「私鉄4扉通勤車」ですが、本日発売になりました2011年1月号に載せてもらえることができました。

というわけで、やっとお披露目です。
(とはいえ和(彦根)や萬鉄道(名古屋)で走行していたのをご覧になったかたも多いかと思いますが・・・)

Meitetsu300_05_01

先頭アップです。

特徴ある「のっぺらぼう」な先頭部分は、タネ車は5000系なのでライト穴埋め、前面手すりの短縮など細かい工作が必要でした。意外に面倒だったのが手すりで、オフセットされた非常口のドア縁と直交する部分は削り取る必要があり、なかなか難儀しました。ちなみに非常口の縁取りは彫る自信がなく・・・しかたないので細い黒線のデカールを作り、表現しました。ほとんどごまかしです(^^;

最終的には電装出来る様、E217系のライトユニットを仕込んであります。しかし、床板が鉄コレ用のため・・・うまくいくか難しいところです。ボディを切り継ぎし、裏打ちしたため細身の鉄コレ用を使ったのがここで仇になっています。

私の所属している車両で他社線に乗り入れする車両には必ず「乗り入れ先」の行先を付ける・・・という拘り(?)があるため、この車両も「普通 平安通」にしました。

Meitetsu300_05_03


RM MODELSの方には書いておりませんが、スカートは名鉄6600系用を使用しました。テールランプがスカートに位置しているため、微妙な削り方はしなければならなく頭を悩ましたものです。

Meitetsu300_05_02

RMMの記事をご覧になられた方は気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、一部の床下機器が曲がってしまったりと、残念なところも。あわてて作ったところもあり、もう少し丁寧な工作が必要だったなっと反省です。

側面窓はピラーをシルバーで吹き、窓のサイズに合うよう切断しました。


今日は実家から書いているのであまりいい写真ではありませんが、とりあえず解禁になりましたしご報告まで。

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 9

top △

私鉄4ドア車の製作 その4 

こんばんは。

私鉄4ドア車ですがなかなか進まず・・・


やっと先頭車をとりあえずですが形にしてみました。
まだやすりがけも終わっておりませんので、だいぶアラアラです。

といっても先日作りました中間車と同じで・・・
5分割したボディをくっつけて、5000系の前面をちょこちょこっといじっただけですが。


先頭車は前から1番目と2番目の間が少し間隔が短くなってます。
ご存知の通り、E231系等で見られる先頭車と中間車の全長を同じにするためです。


前面の窓とかまだ問題は山積です(^^;

Meitetsu300_04_01

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 2

top △

私鉄4ドア車の製作 その3 

こんばんは。


だいぶほったらかしでした、私鉄4ドア車ですが最近ようやくメドがついたので再開です。

アルピコバスに浮気していましたが・・・

とりあえず、先月まで作っていた構体は表面がベコベコになってしまい、結局放棄に。
もう一回同じ工法でやり直してみました。

というわけで、本日試作品はここまでできております。


とりあえず、やり方はわかってきたのであとは根気だけですか・・・

まだちょっと納得いってない出来なんですがね。。。

Meitetsu300_03_01

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 3

top △

私鉄4ドア車の製作 その2 

こんばんは。


先日から始めています4ドア私鉄通勤車「名鉄300系」ですが、詩作の中間車1両で思った以上に悪戦苦闘をしております。

さすがに1両5か所の切り継ぎはきついですね。


結局、1週間近くかかりましてようやく車体の接合が終わりました。
とにかくドア間の寸法を維持するため、何回か切り継ぎに失敗。
結局、前回の真中から先がとにかく時間かかる羽目になりました。

この電車、側面の車体中央の窓にオフセットした行き先方向幕が付いており、これも再現することに。
元々種車の方向幕(実際にはオーロラビジョンかLEDなのですがね)の位置が窓中央のため、切り継ぐとちょうどいい位置にくることになり、幕の再現も可能になった次第です。


結局、側面幕のある個所とない個所が種車に比べ数が異なるため、工事を楽にする点からも3個1となりました。


まだ、傷埋めなど途方もゴールが先です。
窓とかどうしようか、悩みどころですね。


Meitetsu300_02_01 Meitetsu300_02_02

Category: 【製作】名鉄 300系

TB: 0  /  CM: 3

top △

2017-06
