Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「その他」の記事一覧

本年もありがとうございました 

紅白も後半に入り、まもなく新年を迎えようとしています。 今年はこのトレトレを通じて多くの方に出会うことができ、いろんな作品を直に見させてもらう機会があり、いろんな刺激を受けた年になりました。 一年間、ありがとうございました。 来年はもう少し出来のよい車両をお見せ出来ればなぁと思っています。 いかんせん、まずは仕掛かりの削減ですね。 来年もよろしくお願いしますm(__)m 写真は今年落成した車両から。

Category: その他

TB: --  /  CM: 0

top △

GM 新パンタの検証 PT42N 

今日は珍しく2本目の投稿です(笑) 今朝UPした近鉄特急で使用したGMの新パンタ「PT42N」 MIYAVIさんより旧製品との比較のお話をいただきましたので、僭越ながらレビューなるものを書いてみます。 写真でお見せするのは同じPT42を使用した東急2000系(右)と近鉄18200系(左) (今週はカメラを実家に置いてきてしまっているので、携帯画像で見難いです。申し訳ないです) 東急(右)が旧製品、近鉄(左)が新製品を使用しています。 今回の変更点で大きく変わったのは、GMのひし形パンタに必ずあった「板ばね」 東急の旧製品パンタの台枠下にちらっと見えている金属片がそれです。上昇時にパンタを保持するためのばねなのですが、新製品ではこれがなくなりました。ばねなしで保持できる構造になっています。このお陰で「フル上昇」以外に少しつぶれた感じの上昇姿も再現できるようになりました(3枚目) ばね消滅により台枠部分も少し低くなり、より実感的になりました。 また、モールドも細かくなり集電シューややぐら部分がさらに精密になっています。 屋根の取り付け用の2本ピン部分は従来の位置と変わらないため、特別に加工することなくGMの車両では対応できているのがまたうれしいところですね。 話は逸れますが、今回リニューアルを機に種類が増えたシングルアームの「PT71C」「PT71D」は元々ひし形が載っていた車両用に作られたもので、シングルアームにもかかわらず従来の2本ピンに対応しているという、とってもありがたい製品になっています。 このPT42以外でもPS16やPT71A/Bも同時にリニューアルされているので、これから作る車両の屋根もかっこよくなるかなっと。やはり屋根上から見ることが多いので、気になってしまいますね。

Category: その他

TB: --  /  CM: 0

top △

久しぶりに完成品を買ってみる? 

おはようございます。 ここ数年、殆んどキットしか作らず完成品はポツリポツリ買っていた程度で、なかなか思いきったもの、特にGMは買っていませんでした。 しかし、また名鉄の通勤車が出ることに… 一応、無理言ってクロポで作ってもらった3500系の8両セットは持っているのですが、それ以外は全てキット。 久しぶりに欲しいなっと思ったのが「銀電」こと3300系や5000系ですね。 3300系はもともとキットで3100系を作っているため、それらの増結用にしても面白いでしょうし。 地元車両がこれほど製品化されるとは、10年前までは考えられませんでしたね。 あやふやな文章をタラタラすみません

Category: その他

TB: --  /  CM: 0

top △

こだわり? 

最近、あまり製作のほうが進行していないので少し私のこだわりを・・・ 車両製作するときは、ほとんどがGMキットを使っています。 というのもプラスチックなので加工がしやすいので。 しかし困るのが作った車両の収納。 完成品と違い、GMキットは収納ケースは付いてきません。ましてやバルク品寄せ集めの場合、パッケージすらない(^^; 本当は展示できるベストなのですが、いかんせんワンルームマンションの身。 そんなスペースがあるわけもなく。 そんな訳で、よくGM車両の収納に使っているのがトミックスのブックケースです。 このケースのいいところは、表紙を入れ替えることができる点。 中に入れる車両に応じた専用のケースを作らずにすむので、中のスリーブさえ入れ替えればいいわけですから、メーカーはコストダウンですねぇ。。。 とつい仕事の癖でそんなことを考えてしまいます(^^;アセアセ このケースの構造を見てて思いついたのが、自分オリジナルのスリーブを作ること。 これならどれにどの車両が入っているかわかりますし。 ただ中身だけを書いてあるのもつまらないので、実車の写真を撮ってきて貼りつけたり、あと走行している場所の簡単な路線図みたいなものを貼りつけたりしています。 昨年はこのスリーブ用の写真を撮るために東京や大阪に遠征に行ったりしていました。地元車ならすぐ撮りに行けるのですがねぇ・・・ 私のちょっとしたこだわりです。

Category: その他

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-08