Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】名鉄 3700系」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

さくらTRAIN 3704 その1 

こんばんは。

最近体調を少し崩していましたが、やっと復活です。
(実は前回の記事の時も・・・)

前回は「仕掛品をなくそう」でしたが、今回は新モノ(ぉぃ
こんなことやっているから減らないんですよね・・・

さて今回のネタは・・・
時期モノですから、実車がいる前に。。。
というわけで、先月からご当地 名鉄で走り始めた受験生応援電車「さくらTRAIN 3704」です。

3704_01

ベースはクロスポイントの名鉄3700系2次車です。
基本的に素組です。塗装はセオリー通りクロスポイントの名鉄スカーレッドです。

3704_02

さて特徴あるラッピングは、側面を撮影した写真を基に版を起こし、MDプリンターで自作しました。
淡い色が出しにくく、何回かテストしましたがこの辺が限界・・・
もう少し修行です。

3704_03

角度を変えて。

このラッピング、「がんばれ」の文字は必ず先頭車の運転席から見て左側面にあります。なので反対側の先頭車の左側面にも入っているため最初は普通に線対称と思っていました。しかし版を作り始めてしばらくしたある日、職場からの帰り道にたまたま居たのでよく見ると
「あれ?あんなところに花びらがあったかな?」
そこで、その週末に我が家の近くを通るため反対側の側面を撮影。
家に戻って見てみると、微妙に左右で花びらの数や位置が異なることがわかりました。
結局、2つの版を作製することに。。。前に製作した「サクラサクトレイン」のほうが楽だったなぁ。。。

実車は2/28でこのラッピングは外されてしまうそうです。
せめてそれまでに作ってあげたいが・・・はてさて、出来るでしょうか^^;

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

名鉄3700系 サクラサク完成 & 和 運転会 

こんばんは。


先日から作っていました、サクラサクトレイン 名鉄3700系ですが、やっと完成しました。


片面貼るのに約二時間…格闘の末、なんとかカタチになったかなっと。あまり綺麗でないため、モトネタの写真を提供してくれた友人には恥ずかしくて見せられませんね(^^ゞ


今回も動力は鉄コレ動力を使用しました。先日製品化された、19m級をしましたが台車間もバッチリでよい感じです。まぁ元々名鉄5200系用ですから当たり前でしょうか。


先頭にはパノラマカー用TNカプラーを使いました。他形式とも併結可能です。


そして新車お披露目を兼ねて、本日(ってか日付変わって昨日ですね)は彦根の和で運転会しておりました。


参加された方、お疲れさまでした。


SAKURASAKU_07.jpg

写真1:和 貨物線にて

SAKURASAKU_08.jpg

写真2:今日の相方は3150系

SAKURASAKU_09.jpg

写真3:19m動力を使用してみました

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

名鉄3700系 サクラサク仕様 3 

こんにちは。


今日は会社の人の結婚式二次会に行くため工作も出来ず仕舞いです。


さてサクラサク名鉄3700系はとりあえず2両がカタチになりました。


残りもデカール貼りは終わり、あとはクリアを吹いてやっとフィニッシュです。時間掛かりすぎですねぇ(^^ゞ


来週の運転会にはなんとか間に合うかな…

SAKURASAKU_05.jpg

一枚目:全景?

SAKURASAKU_06.jpg

二枚目:3500をパートナーに。断面が違うので横の印象も違いますね。

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

サクラサク名鉄電車を作る 2 

こんばんは。

最近、私の仕事で関わっているプロジェクトがトラブル続き(材料の材質が悪く、全て作り直しになっている)で、殆ど進行しておりません。。。困ったものです。
今日も実家の用事で出かけて、帰ったらバタっと倒れていた次第です(^^;
寝不足気味ですね。


さて、いよいよ桜の季節になってきましたので、当初の目標(?)通り完成を急がねばならなくなってきたのが製作中の名鉄3700系「サクラサク」ラッピングです。完成お披露目するにも、季節はずれてしまうのもなぁっと。


ベースですが、当然クロポの3700系1次車キットです。
サクラサクキットカットトレインは、名鉄では2005年と2006年の2回、走りました。今回再現のは2006年版を選びました。2006年版は2本存在し、しかもたまたまなのか、3700系の1次車と2次車の両方に1本ずつラッピングされていました。
今回、製作しているのは1次車の3702Fの方です。


まずは、車体ベースのスカーレットを塗り、その上から前面のブラックフェイス化と各部をシルバーで色挿しをしました。

SAKURASAKU_02.jpg


ラッピングの方は、一旦キットの車体をスキャナーでデータ化し、それを元に写真をベースにしたラッピングデータの大きさを調整しました。ピンクが薄いため若干色の調整をしています。
また、戸袋に貼られたシールに書いてある「きっと、サクラサクよ。」の文字はある程度読めるように、少し太めにしてあります。Nゲージサイズでは、実物をそのまま縮小するのではなく、多少オーバーめにする必要がある。っと改めて今回学んだ次第です。
秩父同様、作ったデータはデカールに印刷しました。印刷するデカールはWAVEのクリアデカールです。他メーカーからも出ているようですが、需要が少ないのか現在はWAVEのデカールが比較的簡単に手に入るそうです。行きつけのお店でも1週間で手に入れてくれました。
印刷は、これもセオリーどおりホワイトで下地を刷ったあと、カラーを重ねていく方法です。ホワイトは車体の強烈なスカーレットでも殆ど透過しないため、嬉しくなります。

ラッピングデカールは、車体に位置決め後マークソフターで固めてあります。車端部のみ、ドアの靴ズリや乗務員ドア手すり部など必要に応じ現物あわせで切り取りをします。この作業がとにかく時間がかかり、根気のいる作業でした。何回、失敗したことか・・・結局、あまりきれいにはできていません。

SAKURASAKU_03.jpg


車番部にもラッピングされているため、実物はラッピングシールを数字の形に切り抜いてありますが、私のほうはその上から車番を貼りました。

SAKURASAKU_03.jpg


あと、この作業が2両残っていますのでまだまだ半分ちょっとのところです。
道のりは長いですね・・・

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

サクラサク名鉄電車を作る 

こんにちは。

秩父は別依頼があり急遽こちらを進めることになりました。

先日、ある友人からデカールを作ってほしいと頼まれ、試作で作製してみました。
モノは名鉄3700系用のキットカットラッピングで、写真データだけ貰い適当な大きさで縮小と色補正を行い、印刷してみました。


手持ちに3700系一次車のキットがあったので、スカーレットを塗装後、早速貼り付け。

SAKURASAKU_01.jpg


意外にMDプリンター白リボンの不透過性(?)に驚いています。


別に頼まれた小田急のロゴも作らねば(笑)

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-04
