Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】名古屋市交通局 2000形」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名古屋市交通局 2000形 名城線 リワークその2.5 

こんにちは。

最近、変な天気が続いており夜はムシムシしており塗装を躊躇しておりましたが、金曜あたりに
「ぺい」
とやってしまいました(笑)
ネタが「TRICK」なんで古いですな。

さて、名城線はとりあえず先頭を塗装してみました。

Meijo_2000_06

先頭部はモールドされていたワイパーを削りとり、いったんIPAで塗装を剥離しました。
その後、窓ガラス部分をマスキングの上、灰色でいったん塗装。

問題の「名城線パープル」ですがクレオスの「みるきぃぱすてる」のブルーVer.に入っていますスマルトブルーをベースにウィステリアブルーとクリームオーキッドにMr.カラーのパープルを少し混ぜて調色しました。
「みるきぃぱすてる」はもともとフィギュア用に作られたものですが、パステルカラーを作る際には重宝します。少々パッケージが恥ずかしいですが^^;

帯をマスキング後、車体袖と前面のGMの床下黒(10)を塗装し、黒部分をマスキング後にGMのシルバー(8)を塗装しました。

マスキング除去後、帯の中にある白い線を追加します。
これは、MDプリンターで自作したものを使用しました。0.3mmほどの太さです。


さて、いよいよ形になりましたのでライトと下回りを始めますか・・・

と言いながら今日はこんなものを買ってしまいました。
105&119_01
ほら、また加工待ちが増えた(笑)

Category: 【製作】名古屋市交通局 2000形

TB: 0  /  CM: 0

top △

名古屋市交通局 2000形 名城線 リワークその2 

おはようございます。

相変わらずノロノロ工作、B-Waterです。はたしていつ完成するのやら。

さて、名城線ですがあまり進展なし・・・
というのも屋根の処理をどうしようかで試作品を作りまくっていました。

現状はこんな感じ・・・
Meijo_2000_03
全体像を見たかったので、仮でいらなくなった鉄コレの台枠と台車(たぶん銚子のものと思われます)で車両にしてみました。

Meijo_2000_05
屋根周りはこんな感じです。とはいえよく見えないのでアップ

Meijo_2000_04

まだ処理しきれていませんがこんな感じです。

って屋根が変な色をしていますが、これはキッチンさんの205系用屋根を改造して使用しました。
この車両、205系と同じようなビートが走っているのですが、これぐらいの長さで成形された屋根があまりなく・・・
しかたなく、JNMAで買ったのと友人に頼んで手に入れたもので賄おうということに。
ちなみにグレー部分はクロスポイントの丸ノ内線02系用の屋根から移植してあります。
クーラーも一部改造して02系用を使用予定。
いいパーツが出ていますね。

とりあえず工作の目途もたったのでそろそろ中間車も取り掛かりますか。

Category: 【製作】名古屋市交通局 2000形

TB: 0  /  CM: 0

top △

名古屋市交通局 2000形 名城線 リワークその1 

ご無沙汰しております。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

お盆は毎年恒例のコミケ本の制作が続いていましてようやく解放。
やっと、模型作りの再開?となりました。
ちなみに、今回製作した本は12日の3日目に売り出しております。
「MRCバス分科会」の名で名古屋市交通局や今年は名鉄バスの路線をまとめた本を
発売しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
(東5ホール ピー34aです)

さて、交通局好きにはたまらない情報が先月末、きました。
Bトレの発売です。今回の餌食(?)は名城線2000形と鶴舞線3050形。
これは!!
というわけで発売日が平日であったこともあり、友人に依頼して買ってきてもらいました。

当然、ただ組み立てるわけではないです。
早速「リアル化」もしくは「延長化」工事を始めました。
とりあえず、実家に帰るときは必ず乗る地元車両「名城線2000形」です。
Meijo_2000_01

相変わらず切り継ぎメインですが、今回はBトレのパーツが意外にも多用できるかな?っと。
ボディーベースは昔ジャンクで手に入れた京成3700の中間車です。
15.5mに合わせて妻面部分を切断。
このままでは妻面側の窓枠が片方なくなっていますので0.5mmのプラ板を切だして復活させます。

片側はBトレパーツから妻面を使用。
もう片方は先頭車部分なので、これもBトレ側面の乗務員扉を切だし、接着しました。

Meijo_2000_02

調整のため仮組。
先頭部分はライト部分をくりぬきました。
いいライトパーツがあるといいのですが・・・


相変わらず無計画ですが、この車両はなんとか完成させたいものです。
屋根とかどうしようなぁ。
クーラーは手に入れたのですが^^;

Category: 【製作】名古屋市交通局 2000形

TB: 0  /  CM: 2

top △

2017-10
