Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「【製作】近鉄 15400系」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車 完成 

こんにちは。

先月から2両なのにどれだけ時間かかっているのか?遅い当工場ですが、ようやく完成しました。
工場長の気まぐれで何両も完成していない車両を差し置いて^^;

Kintetsu15400_10

とはいえ、前回でほぼ完成していたのですが、肝心のヘッドマークをつけていませんでしたので、これも自作して取り付けてみました。これもMDプリンターです。

Kintetsu15400_10

マーク付けるとまた表情が変わりますね。


というわけで、とりあえず完成しました。

これで忘年会へ持っていくネタが増えます(笑)

次は・・・
鉄コレ改造中の名鉄電車が出てきましたので、これを始めますか。
やりっぱなしが多すぎですのでちと整理です。

Category: 【製作】近鉄 15400系

TB: 0  /  CM: 4

top △

近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車 その3 

こんにちは。

先々週から微妙に風邪気味であまり工作できておらず、なかなか完成まで時間がかかっていますが、ようやくクラブツーリズム専用車両のほうもゴール間近となってきました。

前回までは相棒のモ15400の方でしたが今回はク15300の工作。

Kintetsu15400_06

改造内容(というより組み立て方)はほとんどモと変わりません。
乗務員ドアの交換、パーティングライン埋め等々・・・
妻面側の窓1枚分はトイレのため埋まっています。そのためその部分は基にしたGM12400系のキットに付属していました窓埋めパーツを利用しました。ただし、パーツだけでは保持しにくいため裏側から0.5ミリのプラ板で裏打ちしてあります。

Kintetsu15400_07

屋根の灰色→グリーンの順に塗装後、デカールはイメージ図を参考に貼りつけました。
トイレ部分にもロゴがあるためこちらにも貼りつけました。

・・・とここまではよかったのですが、ここでイメージ図と作っていたものとなにか違和感を感じました。
よく見るとキットストレート組すると運転席側の客用ドア横の窓はほかの窓と同じサイズ。イメージ図は半分埋まっている。ここまできて間違いに気づきました。
まぁイメージ模型だし、実車でたら違うこともあろう・・・とそのままいこうと思いましたが、やっぱり気になる。
そこで、塗装までしてから仕方なく窓埋めに着手。
戻り作業はなかなか凹みますね。

Kintetsu15400_08

少々整形がいまいちですが、まぁまぁ誤魔化せたかな^^;

台車はGMの12200系完成品のKD71Aを利用しました。
ピン止め部分に無理やりプラ棒をいれビス止め対応にしました。
床下、スカートもモ同様に完成品のバルクを使用。この列車だけフルカスタマイズです。

Kintetsu15400_09

ようやく編成として完成です。
あとはヘッドマークを作って完成ですかね。

本当は4両で動くこともあるようですが・・・塗料がなくなりあららな状態です。

さて、せっかくなので前から作りかけの12200系もここで再開しますかな^^;

Category: 【製作】近鉄 15400系

TB: 0  /  CM: 0

top △

近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車 その2 

こんにちは。

先日から作っています近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車ですが、とりあえず「モ15400」が完成しました。

Kintetsu15400_04

ボディの工作は先日書いた記事の通りですが、今回は動力、足回り系を。

動力はGMの旧型動力を使用しました。20.5m用の鉄コレ動力も選択肢の一つでしたが、たまたま行った模型店で近鉄KDタイプの動力が安く手に入ったので使用してみました。

ただ、台車枠がKDタイプではさびしいのでクロポでばら売りしていたKD71に台車枠に交換。
これは18200系用のヤツです。

クロポの店員さんに聞いたところ、現在の動力の枠でも基本的な構造は変わらないため旧動力へは改造なしでつけられるとのこと。これはいいこと聞きました。

Kintetsu15400_04

床下機器はキットのものではなく、完成品の12200系のものを使用しました。
取り付け面のボッチは削ってゴム系接着剤で貼りつけています。
またスカートも完成品12200系用を使用しました。

パンタはGMのPT42を使用しました。
屋根上にアンテナはトミックスの私鉄用アンテナ JA02です。シャープで気に入っているL字アンテナです。


だいぶコツはつかめたので、パートナーのクもこの勢いで作っていけそうです。

Category: 【製作】近鉄 15400系

TB: 0  /  CM: 2

top △

近鉄15400系 クラブツーリズム専用列車 その1 

ご無沙汰しています。

個人的な話からですが、6月に同じ街の中で引っ越しをしまして、また仕事もバタバタとしておりなかなか落ちついて製作ができませんでした^^;
最近はちょっと落ち着いたのでやっと再開。手を動かしていなかったのでリハビリがてら簡単なものから。
そんな中で、今月初めにこんなネタが出てきたので↓
http://www.kintetsu.jp/news/files/CTtrai20111007.pdf

これは格好のネタですね(笑)

というわけで、たまたまGMの近鉄12400系のエコノミーキットがあったのでさっくり作ってみました。

Kintetsu15400_01

殆どキットの素組みです。
ただ、キットに入っている12200系は未更新の前面しか入っていないため(これのタネ車は12200系更新車ですから)、12400系の前面を改造しました。
とはいえ、おでこの出っ張りを削っただけですが。

Kintetsu15400_02

運転席部の乗務員ドアも12200系は窓が上下に長いため、キットに入っている乗務員ドア部分を切り出して側面と接合しました。

最大の特徴であるボディのグリーンはまだ実車が出ていないため、同じクラブツーリズム用のバスである「ロイヤルクルーザー 四季の華」の写真を基に調合しました。ガイアの「ビリジアングリーン」に同じくガイアの「純色シアン」を混ぜています。若干、青みかかったモスグリーンのイメージに多少は近づけたかな?っと自負しております。

Kintetsu15400_03

もうひとつの特徴である金色の帯はMDプリンターで作成したオリジナルのデカールです。金色はフラッシュゴールドで印刷をしました。
また、クラブツーリズムのロゴ類は友人がもらってきてくれたパンフから利用させてもらいました。

屋根はキットの説明書通りのGM9番のグレーです。


さて、まずは1両モノになりましたが、塗装は一部荒れてしまいイマイチ。
まぁ再開一発目はこんなもんではないでしょうか。

Category: 【製作】近鉄 15400系

TB: 0  /  CM: 3

top △

2017-06
