Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「未分類」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名鉄7300系と850系 完成 

こんばんは。 赤く塗装してからずいぶん時間がたちましたが、やっとこさモノになりました。 7300系と850系です。 7300系はクロポのキット素組み、850系はリトルジャパンの素組みです。 相変わらずセオリー通りですが・・・ 850系は過去に製作記を書いているのですが http://traintrain.jp/blog/detail/mid/3557/date/2009-02-25 1年以上も前からのプロジェクトです。 実際に7300系と850系の組み合わせがあったかどうかは分かりませんが、同じAL車ですしあったかもなぁ・・・ということで。 今回、試したかったことがあったのでひとつご紹介。 7300系の窓枠ピラーや窓端のゴムの塗装をスプレーワークで塗装をしてみました。 というのも、7700系を前に作ったことがあるのですが、どうしてもうまく塗れずガタガタに。 いろいろ考えた末、凹凸があるのでそれに沿ってマスキングをし、吹いてみたらどうなるかな?ということで、今回ためしてみました。 結果は写真の通り。トミックスのパノラマカーほど鮮やかではありませんが、まぁ見れた感じになったのでは?っと思います。 あとは、今までの車両通りに動力は鉄コレ19m級。 先頭は850系と連結するク7200と850系の両先頭車に自連形TNカプラーを取り付けました。 また、7300系は車番をMD5500でシルバー印刷したモノを試験的に付けています。 名鉄も古い車両が本当に無くなってしまいましたねぇ。。。

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

名鉄850系と7300系 

こんばんは。 最近、あることからぼちぼち工作しております。 だいぶ前に完成しました、名鉄850系ですが元々は7300系の増結用にと作っていたものでした。 ところが、850系はなかなか難しいことが判明。出来た際にはヘトヘトになっており、本流の7300系はほったらかしになっていました。 最近、鉄コレ19m動力が発売になり再びフツフツと再燃してきました。 細かい内容は全て完成しましたら、ご紹介出来ればなっと思いますので、とりあえずは写真のような感じです。 先頭車両にはTNカプラーを強引に取り付け対応しています。 今見ても、7300がツリカケ電車にはとっても見えませんねぇ。

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

無事終了 

こんばんは。 昨日まで名古屋の丸栄で行われていました「鉄道模型展」にお手伝いとして行っておりましたが、無事に終わることができました。 会期中に様子を見に(?)来ていただいたNobuさん、夕庵さん、MIYAVIさん、そしてブラックだいまおーさんには大変感謝、感謝です。 ありがとうございます。 しばらく燃え尽き症候群になりそうですが、現実世界に戻らなくてはなりませんね。 しかし、5200系ってあんなに人気の車両なんだーっと店頭で驚くばかりでした。。。恐るべし名鉄人気。 おまけですが・・・ 今回はこそっと先日完成した「サクラサクトレイン」も飾らせてもらいました。

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

今日から 

おはようございます。 今日から名古屋の丸栄で行われる「鉄道模型展」を手伝いに行ってきます。元々学生時代のバイト先でしたので、そんな繋がりで…。 僭越ながら私の作品も出させてもらいましたので、どこにあるか探してみてください(笑) また、会場内で顔を見ましたら一声かけて頂けるとうれしいです。 来場、お待ちしています。

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

名古屋ガイドウェイバス GB-1000形 その1.5 

こんばんは。 先日アップしました、ガイドウェイバスGB-1000形ですが、友人から「全体的に色を薄くしたほうがよいのでは?」とアドバイスを受けました。 たしかに改めて見ると濃いなぁ。 という訳で再チャレンジです。 再び東急バスの塗装を剥がし、白→グレー→ブルーの順番で塗装しました。 白は前回同様、グランプリホワイト。 グレーは明るいグレーからGMの灰色9号。 ブルーは前回使用したガンダムカラーのブルーに先程のグランプリホワイトを4:1で混ぜ、調色しました。 前回に比べたら、だいぶ実物に近づいたでしょうか?混ぜているとだんだん色がわからなくなってきますね。 相変わらず出たとこ勝負の工作です(^^ゞ

Category: 未分類

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-04
