Admin   Newentry   Upload   Allarchives
最近の記事

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【仕掛品をなくそうプロジェクト】能勢電鉄1500系 その3 

こんばんは。

さて、本年の目標「仕掛品をなくそうプロジェクト」。
近鉄12200系に続いて第2弾、2008年からほったらかしの能勢電1500系復活塗装。
なぜかこれも悪戦苦闘しています^^;

さて、ハッキリ言って「素組」なのになぜか悪戦苦闘。
それはドアや窓の「色挿し」がこのキット、なぜか私には難しく・・・
色挿し失敗→汚くなり→IPAへを繰り返し、実は全塗装3回目です。

nose1500_01

というわけで再塗装し、初めて色挿し完了まできました。
過去の製作記の写真見ると、前のアパートで写真を撮っていたりしていますから、
そりゃ長いは・・・

さて、ちょっと先々週の写真ですが今回の車両もクロスポイントナゴヤ大須店の「アトリエ」を
使ってみました。

nose1500_02

週末は名古屋に出ていきますので、ちょっと時間が空くかな?なんて時にちょくちょく使っています。
まぁ塗料とかそれなりに準備する必要があるので、確実に「作る」って時にでないとだめですが・・・
最近は人気あるのか予約する必要があるとか。
皆さんも一度いかがですか?

Category: 【製作】能勢電鉄1500系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

さくらTRAIN 3704 その1 

こんばんは。

最近体調を少し崩していましたが、やっと復活です。
(実は前回の記事の時も・・・)

前回は「仕掛品をなくそう」でしたが、今回は新モノ(ぉぃ
こんなことやっているから減らないんですよね・・・

さて今回のネタは・・・
時期モノですから、実車がいる前に。。。
というわけで、先月からご当地 名鉄で走り始めた受験生応援電車「さくらTRAIN 3704」です。

3704_01

ベースはクロスポイントの名鉄3700系2次車です。
基本的に素組です。塗装はセオリー通りクロスポイントの名鉄スカーレッドです。

3704_02

さて特徴あるラッピングは、側面を撮影した写真を基に版を起こし、MDプリンターで自作しました。
淡い色が出しにくく、何回かテストしましたがこの辺が限界・・・
もう少し修行です。

3704_03

角度を変えて。

このラッピング、「がんばれ」の文字は必ず先頭車の運転席から見て左側面にあります。なので反対側の先頭車の左側面にも入っているため最初は普通に線対称と思っていました。しかし版を作り始めてしばらくしたある日、職場からの帰り道にたまたま居たのでよく見ると
「あれ?あんなところに花びらがあったかな?」
そこで、その週末に我が家の近くを通るため反対側の側面を撮影。
家に戻って見てみると、微妙に左右で花びらの数や位置が異なることがわかりました。
結局、2つの版を作製することに。。。前に製作した「サクラサクトレイン」のほうが楽だったなぁ。。。

実車は2/28でこのラッピングは外されてしまうそうです。
せめてそれまでに作ってあげたいが・・・はてさて、出来るでしょうか^^;

Category: 【製作】名鉄 3700系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

【仕掛品をなくそうプロジェクト】近鉄12200系 車販準備室付き改造車 その4 

ごぶさたしております。
というか、あけましておめでとうございます(笑)

年末は有明の祭典でしっかり本を売ってきまして、相変わらずドタバタしております。

さて、久々の工作です。
昨年、関西地区の忘年会で「来年(つまり今年)こそ仕掛品をなくそう」という話をしていました。
「Bちゃん(仲間内からは私はこう呼ばれています)は去年もそれ言ってたなぁ」というするどいツッコミに「ムムム・・・来年こそは減らそう・・・」
というわけで仕掛かって3年、もういい加減どんな工作をしたかも忘れたエコノミーキットからの近鉄12200系 車販準備付をようやく完成させました。

Kintetsu12200_03

これ、うかうかしている間にGMから完成品が出てしまいましたね(^^;
元々はクロポ18200系の増結用に作りはじめた「おまけ」でした。
本物の18200と12200の更新車が共存していたのは1985年~1989年。
この期間、アーバンライナーが出るまでの名阪特急に18200系は使われていたりしたため、はてさてこの編成はあったのかな?っとやや怪しげです。しかも行先は「難波・京都」を選択。
今やなくなってしまった賢島発「京都と難波行きの特急」です。

話がそれましたが、塗装は18200と同じGMのものを使用。
近鉄特急のイエローとブルーです。屋根と床板は同じくGMの灰色を使用しました。

Kintetsu12200_04

18200や将来作るであろう特急車(12410とかいいな。。。なんて思ったり)との連結をするため、昔購入した完成品用のスカートを使用しました。TNカプラーをつけています。
床下機器も完成品用のものを使用。この辺り、クロスポイントが名古屋にあるのでバルク品を手に入れるのに大変助かります。一昔前でしたらリストもって大阪まで買い出しに行ってましたし。

無線アンテナはトミックスの「私鉄用アンテナ」を使用しました。
これはビスタカーが使用しているものと同じです。
根元が太くて丈夫な割に形状がかっこいいのと5個で210円と安価なためいつも重宝しています。
パンタはGMのPS42を使用しました。

Kintetsu12200_05

18200系と連結するとこんな感じ。色合いが合うため統一感が保てたかな?っと自画自賛です(笑)
ただ、ここで痛恨のミス。
クのクーラー位置を微妙に間違えていることが判明。どこかは・・・近鉄の詳しい諸兄ならわかりますよね・・・いずれ直します。たぶん(^^;

というわけで「仕掛品をなくそう」は第1弾、ようやく完成です。


おまけ。

今回、この車両ではじめて本格的にクロスポイント ナゴヤ大須店にできた「アトリエ」で一部組立と塗装を行いました。まぁ、たまたま都心に出たのはいいものの時間が余るなぁっとなり、それならと使ってみた次第。

Kintetsu12200_06

工作机や塗装ブースの完備はもちろん、いろんな工具類まで貸してもらえるとのことなので工作するにはとてもいい場所です。わからないことがあれば店員さんに聞けますし、必要なパーツは目の前で買えますし。そして我が家のように塗装する際に窓を開けるのも不要。換気装置があるので暖かい。
当然、利用料は必要ですが十分それだけの価値はあると思いました。
初心者の方とかはお勧めです。

Category: 【製作】近鉄 12200系

Thread: 鉄道模型 - Janre: 趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

JR105系500番台 W10和歌山新色 その1 

こんにちは。
昨日、携帯から保存したのが上手く設定できず誤って下書きで公開されてしまいました。
あー、恥ずかし。

というわけで気を取り直し。

名城線もとりあえず進行中ですが、ちょっと息抜きがてら鉄コレを買ってきて塗り替えてみました。

モノは105系の和歌山カラー。単色化されたクーラーちぐはぐのW10編成です。

JR105_01


とりあえず分割し、クハのトイレ部だけ埋めました。
クーラーはクモハ、クハともうちで寝ていたGM製を使用。

クモハはAU75G、クハはAU102です。が・・・クハはもうひとつのバージョンのようですので、とりあえず暫定で載せています^^;

スカートはGMの播但線103系用です。

塗装は現在の新カラー「エメラルドグリーンに近いスカイブルー」としました。
でもエメグリの存在はほとんどなし・・・
タミヤのスカイブルーにGMの常磐エメラルドグリーンを吹きました。

JR105_02

あとは車番を入れて・・・
だったんですが、昨日見せた後輩に「クモハ側も配電盤で埋ってるような・・・」と言われ・・・
これは実車を見に行かないと行けなくなりそうです・・・

Category: 【製作】JR 105系

TB: 0  /  CM: 2

top △

名古屋市交通局 2000形 名城線 リワークその2.5 

こんにちは。

最近、変な天気が続いており夜はムシムシしており塗装を躊躇しておりましたが、金曜あたりに
「ぺい」
とやってしまいました(笑)
ネタが「TRICK」なんで古いですな。

さて、名城線はとりあえず先頭を塗装してみました。

Meijo_2000_06

先頭部はモールドされていたワイパーを削りとり、いったんIPAで塗装を剥離しました。
その後、窓ガラス部分をマスキングの上、灰色でいったん塗装。

問題の「名城線パープル」ですがクレオスの「みるきぃぱすてる」のブルーVer.に入っていますスマルトブルーをベースにウィステリアブルーとクリームオーキッドにMr.カラーのパープルを少し混ぜて調色しました。
「みるきぃぱすてる」はもともとフィギュア用に作られたものですが、パステルカラーを作る際には重宝します。少々パッケージが恥ずかしいですが^^;

帯をマスキング後、車体袖と前面のGMの床下黒(10)を塗装し、黒部分をマスキング後にGMのシルバー(8)を塗装しました。

マスキング除去後、帯の中にある白い線を追加します。
これは、MDプリンターで自作したものを使用しました。0.3mmほどの太さです。


さて、いよいよ形になりましたのでライトと下回りを始めますか・・・

と言いながら今日はこんなものを買ってしまいました。
105&119_01
ほら、また加工待ちが増えた(笑)

Category: 【製作】名古屋市交通局 2000形

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-06
